どうも、こんにちは。えさちゃんです!
12月に入ると、一気にクリスマスムードが増して、なんだかワクワクしますよね。
そんな今日は、ハッピーな気持ちになれるクリスマスにおすすめの映画を6本紹介します。
天使のくれた時間(2000)
https://filmarks.com/movies/37928
監督 ブレット・ラトナー
出演 ニコラス・ケイジ ティア・レオーニ
最初に紹介するのは、天使のくれた時間。魔法にかけられた素敵なタラレバ物語です。
社会的地位を手に入れ、億ションで暮らすジャック(ニコラス・ケイジ)。
クリスマスの日、目が覚めると酷い別れ方をしたはずの昔の恋人が隣で寝ていて・・・。
このタラレバの世界で過ごすうちに、ジャックの考え方が変わってくる。
なんといっても、タラレバ世界の子どもたちが良い子で可愛すぎる。
わたしはこの映画を見るといつも、幸せな家庭も、富も両方手に入れたい!!!と思います(笑)
主演のティア・レオーニがとってもキュートで美しいです。ラストシーンがロマンチックなのもポイント高い!!
ポーラー・エクスプレス(2004)
https://warnerbros.co.jp/home_entertainment/detail.php?title_id=1424
監督 ロバート・ゼメキス
出演者 トム・ハンクス(唐沢寿明)
次に紹介するのは、ファミリーで楽しめる子供向けのクリスマス・アドベンチャー
ポーラー・エクスプレスです!
まるでテーマパークにいるみたいな気持ちになれる映画です(^_^)
サンタのことを信じられなくなってきた年齢になった少年が、ポーラーエクスプレスに乗って、クリスマス・イブの大冒険をする物語になっています。
大人は、ずっとてんやわんやな展開にちょっと疲れてしまうかもしれませんが、子供はこういうワクワクの詰まったおもちゃ箱みたいな映画が大好きですよね!
ポケットから大事なものを落っことしてしまうのが、まだまだ子どもらしくてほっこりしましたが、当の本人はめちゃくちゃ切ない表情をしていました。(笑)
ぜひ、トム・ハンクスで実写化してほしい♪
天使にラブ・ソングを・・・(1992)
https://filmarks.com/movies/19506
監督 エミール・アルドリーノ
出演者 ウーピー・ゴールドバーグ マギー・スミス キャシー・ナジミー
3つ目に紹介するのは、天使にラブ・ソングを...
この素晴らしい邦題を考えたのは一体誰!?と思うくらい、稀に見る素晴らしい邦題です♪
ウーピー・ゴールドバーグの人気を不動のものとしたコメディー映画の最高傑作!
映画の良さが全部詰まった、映画の力を感じるハートフルな映画です!!
事件に巻き込まれそうになったクラブ歌手を、警察が保護の目的で修道院に匿います。
修道院の厳かな雰囲気の中に、デロリス(ウーピー・ゴールドバーグ)のような人を投入するのが面白すぎます!
最初は浮いていたデロリスですが、聖歌隊を指導し、友情が生まれる。
ゴスペル風にアレンジした賛美歌が素晴らしく、笑顔になること間違いなしです(^_^)
皆さんもこの映画を見て、ハッピーな気持ちをもらっちゃおう♪
ホーム・アローン(1990)
https://filmarks.com/movies/14752
監督 クリス・コロンバス
出演者 マコーレー・カルキン
次に紹介するのは、クリスマス映画の定番!ホーム・アローンです。
家族でワイワイ笑って楽しむにはもってこいな映画です。
クリスマスホリデーに、家族で旅行するはずだったのに、おうちに忘れられてしまったケビン。
これって大家族あるあるなのかな??(笑)
飛行機に乗ってからケビンがいない!と気付くお母さんが面白い。
一方、ケビンは3日間ひとりで楽しく過ごすことになるのですが・・・泥棒撃退劇が始まります♪
ケビンの仕掛けるなかなか強力で危険なトラップにも注目して見てみてください。
グレムリン(1984)
https://filmarks.com/movies/11304
監督 ジョー・ダンテ
出演者 ザック・ギャリガン フィービー・ケイツ
5つ目に紹介するのは、この可愛いキャラクターが主役のグレムリンです!
ギズモを飼うためには、絶対に守らなければならない飼育ルールがあります。
- 明るい光を当てないこと
- 少しの水もかけないこと
- 真夜中を過ぎたら絶対に食べ物を与えないこと
お察しの通り、ルールが守れず、大変なことになっちゃうんです。(笑)
クリスマスにかなり暴れまくってくれちゃいます!
夜中にこっそり餌を与えたいですね。ぐへへ。
ミッキーのクリスマスキャロル(1983)
https://filmarks.com/movies/61426
監督 バーニー・マティンソン
原作 チャールズ・ディケンズ
6つ目に紹介するのは、あのクリスマスの名作クリスマス・キャロルを26分に要約したディズニーのアニメーション。
時間も約26分とコンパクトになっているので、有名なクリスマス・キャロルのストーリーを知りたい方にもオススメです♪
金の亡者スクルージおじさんがクリスマスに改心するという物語。
ミッキーがお金に困ってひもじい食事をしている姿が辛すぎます。
楽しいのはラスト5分くらいしかありませんが、それでもクリスマスの気分を楽しめる映画です。
『ぼくたちに神の祝福あれ』♪
番外編 クリスマスには絶対観たくない!クリスマスムービー
最後に紹介するのは、クリスマス当日に観ることはおすすめはしないけれど、クリスマスの時期に興味があるなら観て欲しい映画をご紹介します。
ちなみに、絶対に子どもには見せないでください。トラウマになります。
https://filmarks.com/movies/44187
監督 チャールズ・E・セリアー・Jr
出演者 リリアン・ショーバン
こちらは、クリスマスの惨劇を描いた悪魔のサンタクロース/惨殺の斧。
贈り物はプレゼントか、それとも死か?
クリスマスの日に、サンタの格好をした奴に家族を殺されてしまった。
これは、少年ビリーが可哀想すぎる。
一生クリスマスが来る度に惨劇を思い出すんだから・・・。
子どもの心のケアって大事ですよね・・・。
公開当時は、サンタを殺人鬼にするなんて酷すぎるとクレームが殺到して、公開中止になった劇場もあるとか。
子どもに見せたらダメな理由として、何人もの女の人のオッパイが露わになります。
ホラー好きで、ドすけべさんにはお得なムービーですね。
ではでは、皆さん素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪
↓↓クリスマスにロマンチックな気分になりたい人はこちらの記事もオススメ↓↓
コメント